3月20日東京湾奥釣果情報-ちょっと先取りキビレ狩り-
気温が日に日に上昇し、天気予報では4月下旬並み、なんて報道されると
私の活性も上昇(笑)少し早いですが現場の下見も兼ねてキビレ狩りに行ってきました。
水温はまだまだ低いのでウェーディングは無し。満潮前後の3時間コースです。
まずは恒例の一礼をし、お神酒を捧げ、豊漁と安全を祈願。
水際には春爆開始の合図になる小蟹はいない様子。まだまだ冬モード?
取りあえず定番の砂泥エリアを撃っていくも反応無し・・・。
うーん、と悩みながら水面を見ていると小蟹の死骸が流れてきました。
どうやら完全にベイトがいない、という訳でもなさそうなのでゴロタエリアに移動し
少しゴロタの密度が少ないエリアのエッジを流していくとガガン、と強烈なバイト!
体高のある魚特有のツッコミを何度もかわして姿を現したのはちょっとやせ気味だけど
目測40越えのナイスキビレ。
ぶっこ抜こうかと思ったけど以前、巨大ニゴイをぶち抜こうとしてインローをボキっと
折ったトラウマがあり、水面も近いのでボガグリップでキャッチ!
計測すると43cm!おお、幸先の良いスタートです。
ゴロタ+小蟹がキーワード?ということでゴロタ密度の濃いエリアをチェックするも
強風でラインが流され、狙ったコースが引けずに根がかり多発・・・。
結局バイトがないまま日が暮れ、シーバスマン達がゾロゾロ現れてきたため撤収。
コンスタントにキビレが出る、なんて知られたらポイントなんかあっという間に
潰れちゃう・・・なので基本的には人気のない若潮、小潮で行くのがNスタイル(笑)
痩せたキビレから推測するに春爆まではあと2週間くらい必要かな。
例年通り4月の上旬に開幕予定です。
今回の釣果
キビレ43cm×1
ヒットルアー ドライブクロー2インチ+ビフテキシンカー7g
今年は色々環境が変わったので妙な創作意欲が湧いてきています。
かなりマニアックな竿を作りますのでこうご期待!(飽きたらコングの店頭に並びますwww)